【旅ログ】湯河原温泉&箱根に行ってきた!〜2日目〜

こんにちは!さえです。

先日アップした湯河原・箱根旅の後半です!

1日目の湯河原編はこちらから↓

2日目は湯河原の宿を出て箱根に向かいました。箱根で訪れた場所や交通機関の情報など、実際に撮った写真を交えながらご紹介していきます。

広告

箱根ってどんなところ?

箱根の概要

箱根は東京の西、富士箱根伊豆国立公園内にあり、温泉街や富士山の絶景で知られる町で、大きく5つのエリアに分かれています。

• 箱根湯本・塔ノ沢・畑宿エリア
  • 強羅・宮城野エリア
  • 仙石原エリア
  • 宮ノ下・小涌谷・大平台エリア
  • 芦ノ湖・芦之湯エリア

今回は箱根を代表する絶景スポットを愉しめるリゾートエリア、芦ノ湖・芦之湯エリアに訪れました。

箱根へは小田原駅熱海駅からそれぞれバスが出ています。小田原駅の方が本数が多く便利ですが、今回は静岡に帰る友人の帰路を考えて、熱海駅からのバスに乗車しました。

結構な山道を結構なスピードで登っていったので、乗り物酔いする人は準備が必要かもしれません。「元箱根港」もしくは「元箱根」バス停までは片道1200円。所要時間は1時間ちょっとでした。

箱根神社

1月中旬ということで初詣に行こう!となり、パワースポットである箱根神社に向かいます。

「元箱根」バス停からは徒歩10分ほどで到着。

箱根神社は、関東総鎮守箱根権現として古くから親しまれ、開運厄除・心願成就・勝運守護・交通(道中)安全・縁結びに御神徳の高い神様として信仰を集める神社です。

1月ということもあって、参列者は多い印象でした。列に並んで参拝をします。二拝、二拍手、一拝。

お願い事をするときは神様が迷わないように?自分の住所と名前を言うべきだとか(諸説あり)。

もちろんおみくじも引きました。

箱根神社のおみくじ
中吉でした

そういえば、おみくじの順序は神社によって違うようで、

• 大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
  • 大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶

の順だったりするみたい。神社に聞くのが妥当ですが、良い方を信じたいので中吉は2番目ってことにしておきます。

箱根神社 · 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1
★★★★☆ · 神社

平和の鳥居

モデルは友人です

石段を降っていくと、芦ノ湖の湖上に浮かぶ美しい朱色の鳥居「平和の鳥居」を見ることができます。

平和の鳥居は、1952年(昭和27年)に上皇明仁様の立太子礼(りったいしのれい:皇太子であることを宣言する行事)と、アメリカ合衆国をはじめとする連合国との講和条約締結を記念して建てられたものです。

湖に浮かぶ鳥居と写真が撮れると言うことで、写真スポットとして人気があります。

わたしたちも列に並んで撮ってもらいました。

平和の鳥居
連写してくれてた!ありがとうございます!

現在は感染症防止対策として、2022年1月 22 日から平和の鳥居周辺は立入禁止となっています。

期間は、「まん延防止等重点措置」の施行中とし、 解除の際は改めてお知らせ申し上げます。

とのこと。

訪れる方は公式サイトをチェックしていただくようお願いします。

箱根神社 平和の鳥居 · 80-1 元箱根 箱根町 足柄下郡 神奈川県 250-0522
★★★★☆ · 文化的ランドマーク

食事処 箱根屋

お昼は温かいものが食べたいねってことで、元箱根湖畔にたたずむ和風レストラン「箱根屋」さんへ。

芦ノ湖のワカサギをいただけるお店とのこと。芦ノ湖ってワカサギが有名なのですね。後から知りました。笑

1月の箱根の寒さをなめていたわたしたちは迷わず温かいお蕎麦を選びました。

天ぷら蕎麦990円と、にじます蕎麦880円。観光地の割に有難い料金設定です。ワカサギの蕎麦は冷たいものしかなく断念。残念。

次は暖かい時期に、ワカサギを食べに行きたいと思います。

食事処 箱根家 · 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45
★★★☆☆ · 蕎麦店

HAKONE cheese terrace

HAKONE cheese terraceの外観

友人がInstagramで見て行きたがっていた「HAKONE cheese terrace」さんにお土産を買いに行きます。

箱根発のカップ入りバスクチーズケーキ専門店で、地元の新鮮で濃厚な牛乳を使用したチーズケーキを販売しています。

お土産にもぴったりなかわいいバスクチーズケーキのラインナップはこんな感じ。

• プレーン
  • 抹茶
  • イチゴ
  • チョコレート
  • [期間限定]アップルシナモン

わたしは無難にプレーンを購入しました。濃厚でとっても美味しかったです。

調べてみたところ、このチーズケーキのオンラインショップを発見!お取り寄せ出来ちゃうのですね、、!!自分へのご褒美に近いうちに頼んでみたいと思います。

オンラインショップでは4個で1800円前後。味によって変動します。

箱根チーズテラス powered by BASE
箱根で話題の1日500個以上売れるバスクチーズケーキ専門店のお取り寄せ公式サイト。濃厚なのになめらかな新感覚のチーズケーキをお届けします。

また店舗限定のチーズソフトクリームも注文。

HAKONE cheese terraceのチーズソフトクリーム

友人と2人、寒い寒い言いながら食べました。笑 けっこうしっかりチーズの味がして、チーズ好きにはたまらないソフトクリームでした。

箱根チーズテラス · 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根54
★★★★☆ · スイーツおよびデザート ビュッフェ

まとめ

ソフトクリームを食べて体が冷え切ったところで、コンビニでホットコーヒーを買って、飲みながらバスを待って、2日目終了。

帰りの熱海駅でお土産に干物を買って帰宅しました。

こうして振り返ってみると、1日目の湯河原から2日目の箱根まで、美味しいものを食べてばかりの女子旅でした♪

わたし個人的には今回の旅行は転職祝いということもあって、かなり奮発(特に温泉宿)した旅行でしたが、良いお金の使い方だったなー!と大満足です。

今後も定期的に、自分を労ってあげる旅行ができたらいいな。とりあえずコロナくたばって欲しいな。

湯河原、箱根に訪れる予定がある方の参考になりますと嬉しいです!

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!