【旅ログ】熊本・阿蘇の大自然を遊び尽くす!日帰り絶景スポット巡り

こんにちは!さえです。

前回に引き続き、九州旅行の旅ログを綴っていきたいと思います。

今回のテーマは熊本の絶景スポットの宝庫、阿蘇を回った、カメラ好きカップルの1日の振り返りです。

絶景スポットを写真と共に紹介していきますので、ぜひ熊本旅の参考にしてください!

モデルコースっぽく時系列で紹介します!

6:30 博多駅周辺のホテルを出発

出発は福岡県、博多市から。

宿泊は博多駅と福岡空港の間ぐらいのホテルに泊まりました。

阿蘇へは車で2時間程度。

コンビニで軽い朝食とコーヒーを買って高速道路で向かいます。

ETCカードを持っていくのを忘れました。(旅行あるある?)

9:00 「鍋ヶ滝」でマイナスイオン浴び

鍋ヶ滝は滝の裏側に入ってマイナスイオンを感じられる阿蘇の人気スポット。

コロナ禍でGW期間は9時開園の、完全予約制。

事前にWeb上でチケットをゲットして向かいました。

入園料は大人300円でした!

混むことが予想されたので8時半ごろに駐車場に到着。

2番手で列に並んで開園を待ちます。

天気も良く滝に差し込む光芒が美しかったです。

光芒の理想的な角度は8:30頃だそうなので、またコロナが収まったらリベンジしたいと思います。

10:45 「いまきん食堂」であか牛丼をテイクアウト

阿蘇に来たなら食べておきたい!あか牛を求めて人気店のいまきん食堂に向かいます。

このいまきん食堂、人気すぎて開店から3時間待ちとの情報があったので、開店の11時前に到着しました。

店の前にはオープン前にも関わらず沢山の人が!

なんとテイクアウトが出来るとのことで、迷わずテイクアウトを注文して20分ほどで受け取り完了。

※テイクアウトはあか牛丼のみ。

あか牛

いまきん食堂さんの駐車場で、温かいうちにいただきました。

とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

13:00 「押戸石の丘」で阿蘇の大自然を一望

早めにお昼を食べることができて時間の余裕があったので、来た道を戻って押戸石の丘に向かいます。

押戸石の丘は映画・進撃の巨人のロケ地となったことで知られる、パワースポットです。

駐車場から少し歩いて丘を登ると、360℃阿蘇の大自然を見下ろせるパノラマビューが広がります。

押戸石の丘

お弁当を持ってきてランチしている方もいました。

大自然を前にピクニック、素敵です。

※駐車場までの道のりは砂利の山道&道幅も狭いので、運転には細心の注意をしてください。

16:30 「草千里ケ浜」で阿蘇山を眺めながら軽食

無事GWの駐車場渋滞にはまりましたがなんとか日の入り前に「草千里ケ浜」に到着。

阿蘇火山博物館の駐車場(普通車500円)に車を止めて、軽食を食べながら阿蘇山を眺めます。

お洒落なカフェもありましたが凄い行列だったので断念。また行きたいです。

18:00 「杵島岳」山頂から米塚を見下ろす

阿蘇火山博物館駐車場の奥の方に行くと、杵島岳へ続く登山道があります。

そこから見下ろす米塚が絶景!とのことでプチ登山決行。

杵島岳山頂(1326m)までは40分ほど。

21:00 博多に戻って屋台ハシゴ

屋台ラーメン

帰りも2時間ほどで博多に到着。

夜は中洲の屋台街で飲み歩きをしました。

屋台の店主曰く、19時台は待ち列ができて思うように回れないそう。

ピークに混んでいる時間を避けれた形で、ちょうどよかったのかと思います。

あとがき

阿蘇の行きたいところを詰め込んだ、激動の1日を振り返ってみました。

天気にも恵まれて大自然を満喫できた1日でした。

GW期間だったので、ある程度の渋滞や行列は覚悟でしたが、想像以上の人気ぶりでした。

混むことが予想される日程では時間に余裕を持って計画してくださいね♪

以上参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!